ひよこ村:マイデザインlog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ村ランキング人気ブログランキング

更新の励みになりますので、気に入ってくれたら、クリックお願いします♪

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【マイデザイン講座 vol.1】「女の子っぽい可愛い配色にしたい」

12月8日に、このブログを開設してから、早いのものでもうすぐ半年。
たくさんのとび森ファンのみなさまにご覧頂きまして、
まもなく25万アクセスとなろうとしています。

そこで、みなさんに感謝の気持ちを込めて、
「マイデザインをつくる人が、もっと増えてくれたら嬉しいなあ」、という思いから、
【マイデザイン講座】なるものを開講しようと考えました。

マイデザインに関して、私がそんなにすごい技術を持っているかというと、そういうわけではないので、
あまり大したことはお話できないかもしれませんが、
この半年、マイデザインを描きながら、習得したことなどをみなさんに紹介できれば、と思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

今日は、「マイデザインの配色」についてお話したいと思います。


マイデザインを描くときに、いつも考えていることは、
「使用できる色は15色で、できるだけカラフルで可愛い配色」にできたらいいなあ、ということです。

カラーパレット

そんな時、よく使うやり方が、
「15色のうち3色をメインとして使い、
残りの12色は影や小さなパーツなどの補助となる色として使う」という方法です。
(ただし、服のデザインでは首元に肌色を使うので、実際は10~11色となります)

この方法を使うと、結構カラフルで可愛いマイデザインが描けます。
下に、私の好きな配色を並べてみました。

配色

これに白をプラスして4色にすれば、より甘くてガーリーなコーデのできあがり。

もうおわかりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
メインで3色使ってしまうと、そんなにリアルなマイデザインは描けません。
リアルに描くには、色数がたくさん必要になるからです。

だけど、お洋服などは、着るだけで少し影のエフェクトがつくので、
そこまで心配しなくても大丈夫!
まずは、自分の好きな色を使って、可愛いお洋服をデザインしてみてください.+:。(*´ェ`*)゚.+:。


更新の励みになりますので、気に入ってくれたら、クリックお願いします♪
ブログ村ランキング人気ブログランキング

更新の励みになりますので、気に入ってくれたら、クリックお願いします♪

  1. 2013/05/22(水) 23:54:33|
  2. マイデザイン講座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。